みなさん、こんにちは。
先月は長野県内で大きな災害が起こり、ドローンで撮影した被災地の画像を胸の潰れるような思いで見ました。
一日も早い復興を心よりお祈りします。

和多志も先々月、プロのカメラマンによるお庭撮影に空中を飛ぶドローンを使い、初めて飛んでいるのを見ました。すごいですね。音が大きいと聞きましたが、新築の家は高気密高断熱住宅なので、大きな音がしてもあまり気にならなかったのではないでしょうか。

二年前の空中撮影時には、釣竿のような伸びる棒に小型カメラを取り付けていたので、すごい進歩です。カメラマンは、ドローンのおかげで撮影の幅が飛躍的に広がったと、お話されていたのが印象的でした。資格も『ドローン操縦士検定3級』から受験できる様です。
そんなに難しくはなさそうな感じがしますが、和多志は平行感覚が鈍いので厳しいかもしれません。
災害や緊急時の状況判断にもますます活躍が期待されるのではないでしょうか。